アンケートについてのメモ

  • 「調査票 XML」でググっる
    • Shared Questionnaire System Development Project
      • これすごいなぁ。マークシートがメインらしいけど、SQS SourceEditor、SQS Source形式のあたりは普通に使えそうかな。もっとも集計とか考えると入力データをどうするかが問題になるなぁ。数千くらいならXMLDBとかでも問題はないんだろうけど、万単位以上になるとRDBのほうがいいのかなぁ。そうするとRDBで汎用的なスキーマってどうやるんだろう、、、アンケート毎になんてやってらんないし、質問内容でも構造がかなり変わりそうだし。
    • 総務省資料
      • 入力手段とわりきればExcelもありか・・・